10月の散歩日

”大衡村”!そこはメルヘンの村でした。

仙台と古川の間(大衡村役場の近く)に昭和万葉の森がございます。ここは、昭和30年に第6回全国植樹祭が行われた平林地内の赤松林と,これに隣接する落葉広葉樹林の万葉植物を主体とした森林公園(総面積22.65ha)でありまして,訪れる人々が森林浴を楽しみながら,日本の歴史,文化,民俗を偲び,さらに自然科学などの学びの森として利用されております。食事処であります万葉茶屋前の駐車場から小高い山林道を抜けると、大きな水辺の庭園が現れます。その周りには巨大なアスレチック場や、パットゴルフ場があり、運動の場としても利用者に浸しまれております。しかし、気になったのは、林の中に置いております“木造りの人形”!ここは木の妖精が住んでいるかのような錯覚にとらわれる空間であり、いろいろな場所に置かれて多彩なポーズは散歩で疲れている人々の心を癒してくれます。
季節は秋!紅葉を見ながらメルヘンの世界に足を踏み入れてみるのもいいですよ。

山形の”ダリア園”!優雅な世界を発見いたしました。

日曜日の朝!新聞を見ていると、山形の川西町にあるダリア園が“満開”との記事を目にしました。この地区では、以前から町内の「花の会」でダリヤ栽培が盛んに行われていたことから、長い年月をかけて現在の「やまがた川西ダリヤ園」を開業したのこと。そして今、いろいろな種類のダリアが満開を迎えているとのことなら、観光してみたくなりまして・・・・・行ってしまいました。川西ダリヤ園には4ヘクタールに650種、約100,000本のダリアが8月から11月初旬にかけて咲き乱れます。 あざやかな紅色の「宇宙」や「球宴」、愛らしいピンクの「プリンセスマサコ」「ムーンワルツ」など、 各国のダリヤが人々の目を楽しませてくれておりました。
園内はゆっくりと散策できる遊歩道があり、小川をはさんで多彩で見たこともないダリアが並んでいる風景は、花畑を飛び交う蝶のような錯覚を感じさせる幻想的な空間でございました。今年の開花時期は、そろそろ終わりそうですのですが、来年是非!見学してみてはどうでしょうか。あまりの種類の多さにビックリするとともに、ダリアの虜になることと思いますよ。
※ダリヤは、日本に1842年(天保13年)頃、オランダより長崎出島を経由して江戸巣鴨に導入されたと言われる花であるとのこと。その頃は天竺牡丹と呼ばれ、ダリヤと呼ばれるようになったのは徳川末期になってからだそうです。

喜多方KANPAI祭り開催!

喜多方にラーメンを食べに行きましたら、市役所の駐車場で「喜多方KANPI祭り」が開催されておりました。残念です。クルマでなければ飲めたのに!参加日は2,000円で各喜多方日本酒の銘柄が飲み放題!しかし午後3時~午後6時と勝負は3時間。でも私なら楽しく飲めます!カーニバルです!おつまみも海の幸・山の幸と販売されておりますのでお酒がすすみそうです。私が好きな喜多方の日本酒は“弥右衛門”それもカスモト原酒の甘口が好きですね。もっと喜多方のお酒を味わいたいのですが、今回は牛タンの炭焼きだけたべて帰りました。定年退職しましたら、バスで酒飲みツアーに参加し、全国のお酒を飲むのが夢ですが、それまで健康でいられるでしょうかね。

全日本スーパーフォーミュラ選手権!

先日、とあるルートから菅生で行われる“全日本スーパーフォーミュラ選手権”の入場券を娘が頂いてまいりました。懐かしいです。モータ-スポーツを観戦するのは何十年ぶりでしょうか。以前は2輪レールの観戦は良く行ったものですが4輪は久しぶりです。しかし、まさか娘たちとレース観戦するなんて・・・・・夢にも思いませんでした。スポーツランド菅生は、多くの思い出があり、よくカートコースで行われる2輪レースにも参加したものでした。無改造部門の50CCバイクでしたが、朝5時から菅生のパドックに入りバイク調整・エントリー・準備すること3時間、レースも台数が多いことから1日中白熱して夜帰るころには、ぐったりしとして帰った記憶があります。娘に話しても・・・・・・よくわからないようでしたね。これもお父さんの青春の1ページなんだよ。ああ我が娘よ。

余談ですが、伊勢田さん!懐かしいでしょう。菅生カートコースの写真です。昔、よくここでガンマ50にまたがり戦いましたね。私は、DT50でしたが、結構オフ車はきつかった(バンク角はあったのですが)。それと石垣さん!あなたのAR50は早かった。毎回優勝トロフィーをかっさらっていきましたね。でも、キックスタート事件は覚えておりますか。優勝したのに失格となり、主催者側に猛抗議したが駄目だった悔しさは、私たちチーム全員には忘れられない思い出ですね。あれから30年!懐かしさだけが思い出されますが、そういうときはまた、みんなで日本酒でも飲みましょう。


  • 画像リンク

    現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

  • 画像リンク

    事業用の貸地物件を掲載しております。

  • 画像リンク

    住宅・事業用の売地を掲載しております。

  • 画像リンク

    賃貸テナントを募集しております。

  • 画像リンク

    オーナー様からのアパート募集物件を掲示しております。

  • 画像リンク

    仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

  • 画像リンク

    東日本大震災の当時を振り返ります。