12月の散歩道

女川駅前のスターダストページェント”海ほたる”が開催。

この季節、仙台の定禅寺イルミネーションをよく見に行っておりましたが、女川にも冬の女川の風物詩「海ぼたる」が約4万5千のLED電球で駅前広場を華やかに照らし出しているとの情報から、行ってまいりました。”スターダストページェント海ほたる”と称する企画は震災前から行われているそうでJR女川駅前で開催されルの葉5年ぶりとのこと。前回でもご紹介いたしましたが女川駅舎の2階は”女川温泉 ゆぽっぽ”と言う日帰り温泉施設ができており、多くのお客様の心も体も温めておりました。その他、港近くまで伸びる商店街は女川復興の象徴となっております。今回、ちょうど女川駅に着いたところ、花火大会が開催されておりました。気温は1℃!寒いのですがあまりの美しさに我を忘れて、しばらく花火に見とれておりました。夕食は商店街のイタリアンの店にてパスタを食べ優雅に帰宅したころには、夜の10時を過ぎておりました。でも夜の港町もいいもんですよ。今度は是非一泊して夜の”海ボタル”で日本酒を一杯!いいですね。

我が家に遊びに来る猫。

最近、我が家に遊びに来る”野ら猫”です。意味あはりませんが、なんか人懐っこくて愛らしいんです。庭で作業をしていると玄関前でなでられるのを待っているようで、どうしても作業が手につきません。ああ、ついに私も”猫”の魔力に負けてしまいそうです。  ※ちなみに勝手に”たま”となずけてしまいました。なんか目元が昔の玉置浩二に似ていたもんで・・・・・・

震災後、あちこちに避難の丘が作られました。

東日本大震災後には、多くの避難場所が設置されました。仙台の名取川下流にも避難の丘が設置され、将来的にサイクリングロードもつくられれいることから、休憩地点の”憩いの場”にもなることでしょう。震災前には、沿岸の公園に一か所”展望の丘”が設置されていた場所があり、震災時には丘の上に避難した方が助かりました。その教訓を生かし、各沿岸通りにこのような丘が設置されてきております。今後何十年後に大津波が来るのかはわかりませんが、その時まで、この丘の意味を覚えていてほしい事と、もうあのような災害が来ないことを願いたいものです。

今年最後の”閖上の朝市”にいってまいりました。

毎年大晦日には、閖上の朝市に行くのが、我が家の日課となっております。身に染みる寒さの中でも、朝市のお客さんの活気ある雰囲気が好きなんです。震災後の津波で壊滅的な大打撃を受けた名取市の閖上地区ですが、この5年間で大きく変わりました。朝市は、1年後には開催され、壊滅的な住宅地区は、10mの盛り土の上に移転となり、復興事業は着々と進んでおります。朝市も、震災前よりも店は多く、広場には磯焼きコーナーまで設置されて新鮮な海産物を食することができます。我が家での楽しみは、買い物の他に、屋台や飲食店によって朝食を食べる事なんですが、最近はまっているのは”水餃子”!付属の本格的なキムチが絶品なんです。 どうです?皆さんも、お気に入りの食べ物を発見して見てはいかがでしょうか。

今年最後の走り治めは、震災後が感じられる堤防でした。

川沿いにある”避難の丘”は、以前お話しいたしましたが、その近くにある堤防から見える湿地帯は震災のままの風景がただよっております。ここは見渡す限りの松林でした。中に入ると、野生の動物しか進入がゆるされない湿地帯だったことを覚えております。しかし、そんな松林の川沿いにあるサイクリングロードは、自然を満喫するには十分すぎるほど、心に安らぎを感じさせてくれました。今は内陸に高台の堤防が設置されて、何もかも無くなった風景が悲しく感じられる場所となっております。しかし、時間とは不思議なもので、何もないところにおいても動物や渡り鳥が、年々多くみられ活力が感じられてまいりました。自然の破壊と再生がここにあるのかなと思いましたが、人間も”心”の破壊後の再生も自然の中でできるのでは?と信じられそうな空間でした。 あまり考えたことが無かったのですが、私がバイクで走るのも、自然から力をいただきたいから・・・・・・かもしれませんね。

福島に美味しいピザ屋を発見。

11月の散歩道にも出しましたが福島の”ボタニカルガーデン”にて美味しいピザ屋を発見。以前から店はあったようなのですが、いつもお昼を食べた後に立ち寄っていたのでわかりませんでした。店の中に入ると、ピザの焼ける匂いが何とも言えず、メニューを見ると美味しそうなトッピングが食欲を掻き立てます。サイズは大きいのですが、薄生地ですのでちょうど良い満腹感に満たされます。ピザが食べたくなったら、ちょっと立ち寄ってみてくださいね。

• 画像リンク

現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

事業用の貸地物件を掲載しております。

住宅・事業用の売地を掲載しております。

• 画像リンク

賃貸テナントを募集しております。

オーナー様からのアパート募集物件を掲示しております。

仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

• 画像リンク

東日本大震災の当時を振り返ります。