10月の散歩道

紅葉の季節となりましたね。

10月の初めに蔵王に日帰りで温泉入浴に入って参りました。何気にエコーラインを久しぶりに走ってみたくなりましたので、山形側から蔵王頂上まで車を走らせましたところ、霧が次第に濃くなり廻りが見えなくなりました。ま、蔵王ではこんなことがよくありますが今回は車!バイクなら雨具を着なければなりませんが車は乗っているだけで、雨にも負けず、風にも負けず、暖かいコーヒーを飲みながらの運転は心を和ませてくれまして・・・・・このときはバイクよりも車がいいなと思う瞬間ですね。 霧を抜けると頂上には太陽が待っておりました。それと日の光に照らし出された色鮮やかな紅葉が現れ始め、もう季節は秋へと一足先に到来している空間が感じられました。もう、これから山も冬が近ずいてまいりますので、この峠を走るのも今年最後になると思うと寂しくなってまいります。

秋のツーリング・・・・・ 山形のお蕎麦・クラゲドーム館!

先日、山形鶴岡市に行ってまいりました。10年以上も前のことですが、家族と立ち寄った蕎麦屋がありました。その店は“ざる蕎麦・ざる麦きり(うどんの細麺)”の2品のみ。それも天ぷらや山菜などの付物は一切なく、蕎麦の食感・味のみを味わう店でした。1人で、もう一度食べたいとの思いからバイクを走らせること3時間!薄れた記憶をたどりながらも、ついに店を探し当て食べてまいりました。店は昔のまま、味も昔のまま!違ったのはメニュー用紙が新しくなったことですかね。ちなみに、注文は”ざる蕎麦大盛り”に!さすがにバイクで走りっぱなしは、はらが減りましたので・・・・・・
※  麦きりとは、山形の庄内地方で栄えた麺のようです。うどんを細く切ったようなもので各家庭にてその日食べるだけ臼で引いて食べたといわれる郷土料理のようです。近いものに稲庭うどんがあるとのこと。

山形の日本海に来たからには、どうしてもよってみたい場所がありまして・・・・。そこは海沿いにある加茂水族館!こちらは今回、クラゲをメインとした建物“クラゲドーム館”を建設しリニューアルをいたしました。なんとクラゲ水族館としては50種類以上のクラゲを展示しており、世界一とのこと。今回是非見学してみたかったのですが・・・・実は水族館に着いたのは、午後3時ごろ!ここから入館して帰るころには4~5時ごろかなと思うと、寒い夜風が身にしみないうちに家路に戻りたいことから、今回は見送りました。次回はゆっくり車で来ようと思います。

カッパに会いに民話の里”遠野”に行ってまいりました。

遠野は、岩手の件の内陸部にある町で柳田國男の遠野物語のもとになったことでも有名です。小さいころは、よく昔話に出てくる話がここには生きずいており、懐かしい雰囲気がただよう町となっております。町の中央には民話の里があり、いろいろな物語が紹介されているばかりではなく、語り部の方が直接、民話を話し聞かせてくれる場所もあります。実は私、”座敷わらし”のお話しにが好きでありましたが、実際の話を聞来ましたら結構怖いストーリーとなっておりまして・・・・・・・結構、原作は残酷な話が多いようです。 最近では遠野市観光交流センター「旅の蔵遠野」がオープンしており、お土産屋、お食事処がありますので、楽しませていただきました。また、遠野はジンギスカンが有名のようで、ここで食べたジンギスカン丼は美味しかったです。さて、遠野といえば、駅前の池にあるカッパの像に会いたくて楽しみにしておりました。なぜかって?この3匹のカッパ様って、結構ほのぼの妖怪のようかなと思いきや、怖いような感じが漂い、今にも”へのこ”を取られそうな感じがするのです。やはり、世の中の厳しさを表現しているのでしょうか。でも、身近の誰かに似ているような・・・・・・

紅葉の秋、食欲の秋、未確認植物の秋?

秋って、なんかわくわくしませんか? 寒くもなく、暖かくもなく、冬に入る前の色彩豊かで幻想的な紅葉世界は、楽しみにしているひとつとなっております。紅葉といえば”鳴子峡の紅葉”ですが、今回もまた見に行ってまいりました。しかし、最近では色鮮やかな紅葉と比例して、観光客もいろいろな国の方が多くみられ、別な意味での紅葉狩りとなっております。観光地とのことから出店も多く、軽食も選べることから食べ歩きもまた楽しいいのですが・・・・・。そんな中で、”じゃがバター”なる軽食店がありまして、小腹もすいたことから頼んでみますと、大きなジャガイモが1個半!その上には、こんなにいらないのではないかと思うくらいの”バター”の量(市販のバターの1/4位でしょうか)。バターは半分残ってしてしまいました。でも、バター好きには最高かも・・・・! 帰りには、崖の草むらに見たことのない植物が!花が咲き終わって種だけになってしまったのでしょうが、私の知る限りでは思い当たる植物がございません!誰か、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 画像リンク

現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

事業用の貸地物件を掲載しております。

住宅・事業用の売地を掲載しております。

• 画像リンク

賃貸テナントを募集しております。

オーナー様からのアパート募集物件を掲示しております。

仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

• 画像リンク

東日本大震災の当時を振り返ります。