9月の散歩道

久しぶりにキャンプに行ってきました。

吹上高原キャンプ場に行ってまいりました。家族でここにくるのは、10年ぶりかも? 東北でのフリーサイトキャンプ場では一番大きいので、中はどこでも好きな場所でテントを設営することができます。また、車も自由に乗り入れできますので、荷物の出し入れは楽ですよ。以前は電源・水道完備のキャンプ場に行っておりましたが、何もない(水洗トイレ・炊事場などはありますが)このキャンプ場はゆっくり時間を楽しむにも素敵な場所だと思います。チェックインは9時からですが、早めに行けばお気に入りの場所が確保できるかも・・・・というのは、地形は平地ですが、緩やかな岡や谷になっているところ、木で日陰になっているところ、景色がいいところ、炊事場・トイレに近いところなど、とにかく場所は自分で決めなければいけないので、キャンプライフの重要点でもありなすね。

キャンプでの楽しみは夜でもあります。若いころはただ騒ぐだけで楽しかったのですが、この歳になりますと、家族が寝静まったあと一人でバーボン片手に、お気に入りの音楽を聴きながら星でも眺めるのが、一番の贅沢となります。ただし、あまり飲みすぎると、イスに座ったまま朝まで眠ってしまいそうになるので注意が必要かも。

キャンプでのもうひとつの楽しみが、朝早く起きての一杯のコーヒーがまた最高です。今回のコーヒー豆は“コロンビア”を購入。霧深い静かな高原で、お湯を沸かし、コーヒーをつくるのがこれまた贅沢!それを飲みながら、一人音楽を聴くのも贅沢!ほんと別世界にいるようです。そうしているうちに家族が起きてきたら、今度は食事の準備・・・・・・え?もちろん、私も食事の準備は手伝いますよ。なんたってここは、別世界なのですから。

このキャンプ場は、仙台から約2時間。ふらっと荷物をもって行けますので、楽しいですよ。近くにレストランや露天風呂、また地獄谷?や間欠泉もありますので、テントと寝袋だけ持っていけば、簡単なキャンプが楽しめます。一度は行ってみてはいかがでしょうか。

吹上高原キャップ場
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89 
〈利用期間〉 4月26日〜11月9日(有料)
〈利用時間〉チェックイン 9:00→17:00  チェックアウト 13:00まで
日帰りご利用 9:00→17:00

私の夢でした。

先日娘が、車の免許を取りました。この写真は娘とバイクで近場をツーリングしたときの写真ですが、バイク乗りの親としては子供と一緒に走ることは夢でしたね。まだ原付しか乗れませんでしたが、自分の後ろをしっかりついて来る姿には感動もあり・・・・いつの間にか大きくなった娘に感激でした。

鳴子にて第60回”こけし祭り”が開催されました。

鳴子でこけし祭り開催!この2日間は全国から多くに“こけしファン”が来たようです。以前にもお話いたしましたが数年前からこけしブームとなり全国からこけしを買い求める若い女性客がおおくなっているとか。今回のこけし祭りも、会場の鳴子小学校校庭にも車の長蛇の列が並ぶくらいの大盛況となりました! 
会場には鳴子こけしや鳴子漆器の展示・即売、こけしの絵付け体験コーナーなどに加え、今年は60回目を記念して、全国11系統のうち、10系統の伝統こけし工人による制作実演があったり、こけし研究家とこけし工人による「こけしフォーラム」も開催しておりました。また、現存する最古の鳴子こけしの展示、鳴子こけし工人による復元品の展示・販売など、また夜はフェスティバルパレードやお祭り広場で太鼓や万灯神輿が開催されたようでした。さすがに日帰りでしたので、夜の部までは見れませんでしたが、多彩なこけしの表情を見て楽しんでまいりました。どうです、この中で誰かに似ている方を思い浮かべることができれば、あなたも今後こけしファンとなると思いますよ。

楽天の試合を見に宮城球場に行ってまいりました。

先日、同僚と楽天の試合を宮城球場に見に行きました。恥ずかしながら私は、プロ野球観戦は行ったことがなく、今回はじめての観戦となりました。宮城球場は以前、高体連にて何回か入ったことはありましたが、コンクリートの建物としか印象がありませんでしたが・・・・・・なんだろうこの熱気、そして音楽、映像、そして多彩な飲食店街。どれをとっても”すばらしい”の一言でした。プロ野球観戦がこんなに楽しいものだとこの年になってわかったのは新たな発見でしたね。試合を見に行ったつもりがミュージカル(たとえが変ですが)を見ているような感覚で、音楽と正面の映像がお客様を誘導し、試合の選手と一体化となる、まさに宮城球場は劇的空間となっていたのには驚きました。また機会があれば、是非観戦したいものですね。  ※あまりの熱気にビールの美味しいこと。3杯と同僚の持ってきたコークハイを飲みながら観戦したので帰りはへろへろになってしまいました。※


  • 画像リンク

    現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

  • 画像リンク

    事業用の貸地物件を掲載しております。

  • 画像リンク

    住宅・事業用の売地を掲載しております。

  • 画像リンク

    賃貸テナントを募集しております。

  • 画像リンク

    仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

  • 画像リンク

    東日本大震災の当時を振り返ります。