5月の散歩道

青森の弘前桜祭りに行ってまいりました。

私ことではありますが4月に人事異動になりまして、何とか今の仕事に慣れようかと焦ってばかりの毎日のことから、家に帰れば仕事の疲れがどっと出てしまいます。そうなると、休みの日も朝からどんよりした空気の中、家族をどこにも連れて行くことができない自分が情けなくなってまいります。そして5月のゴールデンウィーク!こんな親父ではだめだと思いまして行ってきました青森まで。え!なんで行ったのかって、決まってるじゃないですか。弘前城公園の桜祭りですよ。昨年は、全然咲いていなかったので、今年は是非満開の桜を見たかったのです。それともう一つ、気になっていた屋台がありましたので是非見て、食べてみたいものだと1年前から思ってたこともあったもので。

1つはオートバイサーカス!昔、子供の頃に見た記憶があるんですよ。バイクで球体の中を回るサーカスを!今回は、手作りの樽の中を回るんですが、今年はこれがどうしても見たかった。バイクはヤマハSR(400か500)、樽の中を遠心力で回るんですがこれがすごい。スタートと同時にスロットルはマックスとなり、樽の上部まで駆け上がる!しかしその振動が半端じゃない。樽の上のお客様の床まで揺れが止まらずちょっとしたスリルが味わえられます。そうしているうちにお客さんが“おひねり”の1,000円札を出すとそれをバイクに乗ったままキャッチ!そして手放しや目隠し運転までもご披露した約15分ほどの曲芸でしたが、お客様は大喜び!ライダーのお兄さん!あなたはすごいですよ。私もライダーですがそんな勇気はありません。そしてイケメンとなるともうファンが多いようで・・・・う~ん、完全に私の負けです。

さて、もう一つ確認したい屋台がありまして、昨年帰る際に変な黒い食べ物を食べている方々がおりました。アメ?だんご?アイス?それが何の食べ物なのかを、今年は確認してやろうと思いまして・・・・・
正体は黒い“こんにゃく”!しかし、黒色はイカ墨ではなく企業秘密とか?味はしょうゆ味で1本100円とは今の時代には嬉しい価格で、これがまた飛ぶように売れておりました。実は、ここで約40年も売り続たという、この“黒コンニャク”!多い時には1分間に100個売ったときもあったとか。作り方は非公開だそうですが、これも弘前桜祭りの名物だと思います。

桜祭りもいろいろありますが、弘前の桜祭りは見応えがあります。そして、食べ応えもあります。まだ行っていない方々も一度行ってみてはいかがでしょうか。ただし、駐車場は、すぐ満車となってしまいますので、ちょっと遠い場所ですと駐車可能かと思われます。(私は、10時ごろ公園の周りの酒屋敷地駐車場に入れました。なんと1日1,000円とのことでしたので、帰りには青森の銘酒“じょっぱり”と“白神”を購入し、5時ごろ仙台に向けて旅立ちました。)

JA仙台原町地区釣り友の会・カレイ釣り大会に行ってまいりました。

JA仙台原町地区釣り大会に行ってまいりました。今回の参加は私、初めてでございまして・・・・そして釣り道具も2~3日前にそろえた素人でございますが、皆様にいろいろ教えてもらいながら参加させていただきました。朝5時30分に塩釜の港を出港。1時間船で走ると目的の魚場へ到着。さすがに皆さんなれていらっしゃいます。到着の10分前には、仕掛けに餌をつけておりまして合図とともに投下!競技開始です。獲物は海底30m先のカレイでございまして、大きい物は45cmから小さいものは15cmとバラエティに富んだ獲物で私自身も楽しませていただきました。結果はカレイ49匹!こんなに食べ切れません!しかし、参加者の皆様は今回は少ないとのこと!本来なら80~100匹釣れるとのことから、私の想定では計り知れないパワフルな釣りなんだと、改めて思いました。
そういえば、釣具の購入の際には、上州屋の定員さんにも大変お世話になりました。カレイ釣りにおける基本的な事まで教えていただきまして、ありがとうございました。(そういえば49枚のカレイをどうしたかって? もちろん帰宅後、全部内臓を取って小分けにし、身内に振舞いました。)

教えていただいたカレイ釣りでの釣具の選び方!
 ○竿は、長い間動かしているので、疲れない軽量なものが良いとのこと。
 ○今回のオモリは40号なので竿は短いものが良いとのこと。
 ○糸は新素材で伸びが少なく、潮の抵抗が少ない2号くらいがいいとのこと。
 ○仙台での船つりは、針は13号がいいとのこと。
その他、いろいろな便利グッズがあるので、見ながら検討するのも楽しいですよ


  • 画像リンク

    現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

  • 画像リンク

    事業用の貸地物件を掲載しております。

  • 画像リンク

    住宅・事業用の売地を掲載しております。

  • 画像リンク

    賃貸テナントを募集しております。

  • 画像リンク

    仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

  • 画像リンク

    東日本大震災の当時を振り返ります。