平成25年1月の散歩道

あけましておめでとうございます。ついに平成25年が始まってしまいました。

新年あけましておめでとうございます。今年もJA仙台不動産センターをよろしくお願いいたいます。                  ということで平成25年がついに始まりました。今年も良い年になりますようにと元朝参りに塩釜神社へ行ってまいりましたが、本堂は屋根葺替・漆塗替工事のため大きなシートで囲まれており全体を見ることが出来なかったことがちょっと残念です。いつも参拝する際には東側の急な坂のある駐車場に止めるのですが、小さいころよく父の車が登れず、家族で車を押した記憶があります(当時の車はスバル360・リアエンジン2サイクルV型2気筒・・・馬力がなかった)。参拝には東参道を通っていくのですが、途中にお団子屋(えびや茶屋)がございます。お参りの帰りに母が必ず団子又は田楽を食べさせてくれるのが楽しみでしたが、今、自分が家族を持ち、同じこと(坂道では車は押しませんが・・)をしていると思うと、時代は繰り返されていくのだな~としみじみと思ったりもしますね。                                              
※ちなみに今年引いたおみくじは” 吉 ”!う~ん、微妙な一年になりそうですな。

仙台に積雪20センチの大雪が襲来。

1月13日早朝から仙台は大雪に見舞われ、15日も冬型の気圧配置が続いたようで、街中でも前日から降り積もった雪がまだ残っておりました。なんたって朝方も氷点下5度(車の温度計)であったため、雪は氷となり道路も大渋滞!通勤に大きな影響が出ました。 当時、家の前を歩行者のために夕方の5時から雪かきを行い、はじめは”かまくら”や”雪だるま”を造って、のんきに遊んでおりましたが、雪が増えていく現状を目の当たりにするとさすがに雪かきに専念しなければならず、なんとか終わったのは夜の7時でした。 しかし翌朝は、その甲斐もなく一面の雪景色。よって朝6時にまた雪かきを再開するはめに!でも、雪が降ると、この歳になってもなんか楽しいんです。   昔、子供のころ、畑の真ん中に”かまくら”を造り、中で食べ物を持ち寄って夜遅くまで友達と騒いでいた思い出があります。しかし、翌朝、畑のおじさんに見つけられ怒られた記憶も・・・・・・  まあ、かってに造ったのですから今で言う”不法占拠”に当るのでしょうかね。  いや~子供は今も昔も無邪気なもんですな~。

宇都宮の餃子が食べたくなりました。

”美味しい餃子が食べたいね”との何気ない話から、東北自動車道を南へ出発!”餃子の町”宇都宮に行ってまいりました。朝7時に出発し、11時に宇都宮着。目指すは宇都宮駅の西にあるオリオン通り!大きな繁華街で、中央には釜川(かまがわ)が流れており、栃木県宇都宮市を流れる利根川水系田川支流の一級河川でもあります。この釜川は名前のとうり”カマ”のような流形で鯉が泳いでいる可愛い川でありますが、第1ゾーンから第4ゾーンまでのコーナーに区切られ、いろいろな遊歩道が完備している”釜川プロムナード”と呼ばれる名所となっております。何故か懐かしい感じがする遊歩道ですので一度立寄ってみてはいかがでしょうか。  そういえば、餃子を食べるのになぜオリオン通りなのかと申しますと、餃子店といえば、いろいろな店がございます。代表的な店は食べ歩きましたが移動するのが大変。できればいろいろな店の餃子を一同に食べてみたいとの欲望を満たす店が、オリオン通り近くのドンキホーテ地下1階にあります。店名は”来らっせ”! 宇都宮の代表的な餃子専門店5店舗(みんみん・幸楽・めんめん・さつき・龍門)が入っており、屋台のように店毎の餃子(単品)を注文するとテーブルまで持ってきてくれるのでテーブルには5店舗の餃子を並べて味比べも出来切る!それはもう餃子のテーマパークのような空間です。その他、オリオン通りには学生の町ともいえるカフェ、飲食店、食料品店、衣料品店、レコード店、宝飾品店、薬局、映画館などが立ち並び、うちの娘の好きなアニメイト・とらの穴・らしんばん(ちょっとマニアックですが)もあり、一日楽しめる町並みとなっております。夜景も綺麗で、カクテルの町?としても有名とか。ウーンお酒も飲みたいのですが無理かも・・・・・。(なぜって?だっていつも過酷な日帰り旅行なんですよ。帰りは夜の10時かな?)


  • 画像リンク

    現在建築中の賃貸物件を紹介いたしております。

  • 画像リンク

    事業用の貸地物件を掲載しております。

  • 画像リンク

    住宅・事業用の売地を掲載しております。

  • 画像リンク

    賃貸テナントを募集しております。

  • 画像リンク

    オーナー様からのアパート募集物件を掲示しております。

  • 画像リンク

    仙台周辺を歩いたスナップ写真を掲載しております。

  • 画像リンク

    東日本大震災の当時を振り返ります。